スピーカースタンドの防振にはコイズミ無線の「TGサンド」がオススメ!

 

1

 

私の愛しいアップルパイへ

 

テクノロジーの進歩には目を見張るものがあります。

 

現代の音楽家にとって、最も重要な楽器の1つはスピーカーです。そして、それに対する最も大きな脅威が「振動」です。

 

スピーカーによって発せられる甘美な音も、不用意な振動によって発散させられてしまっては、台無しだからです。

 

特にスピーカースタンドの防振には頭を抱えている人が多いでしょう。

 

 

≪スピーカースタンドの防振≫

 

スピーカースタンドの防振処置として一般的なのは支柱に砂などの防振素材を入れる方法です。

 

支柱の空洞に密度の高い砂を投入することで、振動の伝播を抑えるのです。砂はジルコン・サンドなどが有名でしょう。

 

今回、その手のショップとしては定評のある「コイズミ無線」さんにて、スピーカースタンドの支柱に詰める用の”鉛”を購入しましたので、レポートすることにします。

 

「TGメタル」なるものです。NETでも買えます。

 

TGメタル  FZ-02-5 (5Kg) – コイズミ無線NET
音のエネルギー透過量が小さく、高い遮音性があり、オーディオ機器の防振に最適な鉛。スピーカースタンドやBOX内部に充填する事により防振、ウエイト効果が高く最適です。 …

 

 

≪見よ!TGメタルのお目見えだ!≫

 

密度は砂より劣りますが、スピーカースタンドの隙間から漏れ出ることが無いので、取り回しのし易さはこちらが上です。

 

▼これが愛用のスピーカースタンドとスピーカーです

スタンドは「ULTIMATE MS36B2」。スピーカーは「EVENT ASP8」です。

TGメタルを詰める前はなんとなく頼りない感じなのが良くわかります

 

1

 

▼ダンボールに入れられて届くTGメタル。取り出してみると、、、オーマイガッ!神々しさのあまり失神するところでした!!

 

2

 

▼粒は思ったより細かいです。それにしても美しい。もし私が映画監督だったら、TGメタルを主人公にして「カルメン」という映画を作っていたことだろう…
 

3

 

▼鉛だけあって、少ない量でも重量感があります。これで5kgです

 

4

 

▼あとは、ひたすらスピーカースタンドの支柱に詰めていきます

片方5kgずつで、計10kgのTGメタルを詰め込みます

 

5

 

6

 

▼見てくださいこの荘厳なる佇まい。これが支柱にTGメタルを詰めたスピーカースタンドです

ぱっと見るだけで、内面から見違えるような変化を遂げたのが良くわかります

 

7

 

8

 

「おお、聞いてくれ、パイドロスよ。スピーカースタンドの防振に取り組みたいのだが、砂を入れるのはどうにも気が引けるのだ。」

 

そう嘆くあなたにオススメなのがこのTGメタルです。

 

TGメタル  FZ-02-5 (5Kg) – コイズミ無線NET
音のエネルギー透過量が小さく、高い遮音性があり、オーディオ機器の防振に最適な鉛。スピーカースタンドやBOX内部に充填する事により防振、ウエイト効果が高く最適です。 …

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
この記事を書いた私はどんな人物なのか?自己紹介させて下さい! ⇒ 私は誰か?
 
 
そして、もしこの愛すべきブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの
登録をお願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

いつでもどこでもノマド・レコーディング!@スタジオノア 銀座店

外出中も最高の音質を!iPhone向け高品位イヤホン「hf3」の威力!!

現代の”管弦楽法”!自宅マスタリングのススメ

Rayチャン生ンデクレテアリガト 愛ノ歌ヲ送リマス

なんて嬉しいんだろう!MIDIキーボードを献上頂きました!!

 

photo credit: dr. motte via photo pin cc