あなたの切り札となる20%の時間を作りだす!「7つのR」

 
1
 
photo credit: MiiiSH via photopin cc
 
私の愛しいアップルパイへ
 
あなたは頭を抱えながらこう言うでしょうか。「いろいろやりたいことがあるんだが、忙しくてそれどころじゃない!」と。
 
私は旅芸人のようなイヤラシイ笑みを浮かべて言いますが、そう思っているうちは絶対に時間などできません。
 
あなたの最後の幸運は今日私に出会えたことです。今日という記念すべき日に、私はあなたに時間を生み出す術をプレゼントしましょう。

 

 

≪20%に人生を賭けろ!サラリーマンこそ80対20の法則を実践すべきだ!!≫

 

火曜日という日は私のアシタノレシピの連載日です。あなたのハートに火をつける日です。
 

20%に人生を賭けろ!サラリーマンこそ80対20の法則を実践すべきだ!!
夢や目的、目標に向かって全力疾走できる時間を、生活全体の中から20%確保できるかどうか、この指標がこれからの人生を大きく左右するのだと理解しました。 …

 
今回の記事では、あなたの生活の中に人生を賭けるに足る20%の切り札を作り出そうという提案をしました。
 
これは、蚊のように狡猾に、価値の高い行動だけに焦点を絞ろうと説く「フォーカル・ポイント」という本から得た教訓をまとめたものです。
 

 
 

≪切り札となる20%の時間を作り出す「7つのR」≫

 
7 Siete Seven Sedm Syv Zeven Seitse Sept Sieben Hét Tujuh Sette Septini Sete Sedem Sju Yedi
7 Siete Seven Sedm Syv Zeven Seitse Sept Sieben Hét Tujuh Sette Septini Sete Sedem Sju Yedi / losmininos

 
会社勤務時間以外に切り札となる20%の時間を作り出すのはそう簡単ではありません。徹底的に無駄をそぎ落とした筋肉質な時間の使い方が求められます。
 
上記で紹介した「フォーカルポイント」の中では、20%を捻出するためのシンプルな生活を手に入れるコツとして、「7つのR」というものが紹介されています。
 
20%を手に入れんと欲するあなたにはきっと役立つでしょうから、紹介しておきましょう。リッスン!
 

■1.良く考える(Rethinking)

 
時には、当たり前だと思ってやっている手順をもう一度客観的に見直してみましょう。
 
当たり前だと思っていることが、別のアプローチによって劇的な改善を見せることも少なくありません。
 
おっと、今まさか、、「そんなことは当たり前であろう!」と思いませんでしたか?もしそうなら反省が必要です。
 

■2.再評価する(Reevaluating)

 
本来の目的をもう一度考え、真実に忠実にものごとを再評価してみましょう。
 
自分に正直になり、今のやりかたに間違いがないか、”伝統”に縛られていないかを再評価するのです。
 

■3.再編成する(Reorganizing)

 
心地よい環境は永遠ではありません。時にはあなたの人生や仕事を組み替える勇気が必要です。
 
あなたの生活における優先順位を計る”ものさし”は本当に正しいでしょうか。古くなって錆びれてしまってないでしょうか。
 
今最優先で取り組んでいること以外に、本当に優先すべきことはないでしょうか。
 

■4.リストラする(Restructuring)

 
あなたがより価値の高い行動に集中するためには、辞めることも必要です。
 
勇敢にも”NO!”と回答し、価値の低い行動を辞めるか他の人に委託することは、最も尊い決断のうちの1つです。
 

■5.改良する(Reengineering)

 
価値ある行動の実践方法を改良するのは、高い効果を望めます。「フォーカル・ポイント」では、改良するための6つの手法として以下が紹介されています。
 

①複数の仕事を1つにまとめる
②複数の仕事をひとりに任せる
③特定の仕事を外注する
④他の人に委託する
⑤不要な仕事を止める
⑥仕事の順番を変える

 

■6.最初から作り直す(Reinventing)

 
時には今ある仕事を改良するよりも、ゼロから作り直してしまう方が良い場合もあります。
 
1度作り上げたものを壊してしまうのは非常に大きな勇気がいるものです。しかし、その勇気が大きな成功を生む可能性に目を向けてみましょう。
 

■7.コントロールを取り戻す(Regaining Control)

 
「そんなことは当然出来ない!」と思い込んでることはないでしょうか。
 
主体性と率先力を持って行動すれば、どうにかなることは多いのです。
 
決意と信念と責任の名のもとに、「当然出来ない!」を「絶対出来る!」に変える力をもう1度信じてみましょう。

 
 

≪「7つのR」が20%をあなたのものに!≫

 
Darts
Darts / Richard_of_England

 
いきなり「7つのR」全てを、全ての行動に適用することは出来ないでしょう。
 
しかし、日ごろからこれらを意識していれば、切り札となる20%の時間を作り出すのはそう難しいことではないはずです。
 
その時あなたはまるで獅子のようになって「やりたいことは何でも出来る!」と雄弁に語ることでしょう。
 
「やりたいことは何でも出来る!」そうです、あなたは自分の行動を自分で自由に選択できるのです。
 
貴下の従順なる下僕 松崎より


------------------------------------------------------
 
この記事を書いた私はどんな人物なのか?自己紹介させて下さい! ⇒ 私は誰か?
 
 
そして、もしこの愛すべきブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの
登録をお願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

20%に人生を賭けろ!サラリーマンこそ80対20の法則を実践すべきだ!!
夢や目的、目標に向かって全力疾走できる時間を、生活全体の中から20%確保できるかどうか、この指標がこれからの人生を大きく左右するのだと理解しました。 …

 

▼関連記事-----------------------------------------

これからの五年間を真剣に考えてみないかい?

目標管理!!人生を”やってのける”為、あらゆる事に焦点を決めよう!その2

1年の終わりにもう1度読み直したいのがこの1冊

今さら人に聞けない!3分でわかる「7つの習慣」まとめ!!

7つの習慣×TaskChute2!これでやっと完璧な第四世代の手帳が作れる!!